toggle
暮らしのデザインスケッチ|関元工務店|香川県高松市

コラム

会社選びについて

 

 

家づくりを進めるにあたって序盤の会社選びは最も大切な決断とも言えます。会社選びは家づくりのパートナーを選ぶということ。ハウスメーカー・設計事務所・工務店。直接大工さんに頼むといった技も聞きます。どれも違った良い特徴があって、各会社によって進め方は本当に様々です。

 

会社選びはよく結婚相手を探すようなものとだ例えられたりしますよね。すべて理想通りの完璧なパートナーはたぶん居ませんし、どちらかの一方的な思いだだけでもうまくいきません。また、他人にとって良くても自分に合うかはわからないのが厄介なところ。

そんな中、大切な選択をする時の3つポイントがあります。

 

 

①理想の暮らしをイメージして自分達のこだわりポイントを見出す。

 

 

デザイン・コスト・性能等・素材・時期等、まずは考えてみて、書き留める。出来れば優先順位も大まかにつけておくと良いかもしれません。依頼する会社の得意なことが自分たちの理想の暮らしに欲しいものだととても良いですね。ちなみに弊社のお施主様はみんな木が大好き。よく無垢、とか自然素材というキーワードが出てきます。

 

 

②まずはその会社の作る建物が好きということが大前提。興味のある会社の完成見学会や勉強会は何度も参加する。

 

 

会社の特徴や家づくりに対しての思いを知る。やはり基本はよく知ること!また、いろんな会社を知って目を養うことも良いと思います。

その上で家に対する考え方が自分と合っているか、また共感できるかを考える。ここが合っていると任せて楽にできる部分が増えますね。私達もお問合せいただいたお客様にはまずはモデル、完成見学会をご見学頂き、しっかりと関元工務店の家づくりについてお話しすることから始めます。何度もご見学されたり、たくさん知って家の作り方を共感して頂いたお施主様は安心して進んでいるのがわかります。

 

先日お引渡ししたお施主様はご契約前に5件の見学会に参加されていました。間取りやデザインもファーストプランのまま、「お任せで」とおっしゃっていただき、配線計画や素材選び等もスムーズに進み、お引渡し、お引越しされました。

参加するたびに話すことで、こちら側もそのお施主様をよく知り、その方に合う家づくりをイメージしやすいということもあると思います。

 

 

③パートナー(会社)を決めたらお互い信頼して協力し合う。

私達はご決断頂いた時から、その家づくりに関わる人達すべてが家づくりプロジェクトのチームとだと思っています。実は1件の家に関わる人数は100人を軽く超えます。お施主様、私達工務店筆頭にチームの全員がお互いを気遣いながら力を合わせるということがとても大切だと思っています。その中のだれか一人の「今だけ」「金だけ」「自分だけ」この3だけ、大敵です!

 

 

多くの人が理想のパートナーを見つけて、家づくりを楽しめる作り手と巡り会ってほしいなと思います。

 

弊社でも予約制ですが常時モデルのご見学、暮らしの勉強会を行っております。ご縁があって来社いただいたお客様には家づくりの色々な正しい知識を得ていただければと思って対応しておりますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。