toggle
暮らしのデザインスケッチ|関元工務店|香川県高松市

コラム

リビングの傍に小部屋をつくる

 

関元工務店では、リビングに繋がった畳スペースや、小間と称して絨毯の小部屋をよくご提案しています。

 

 

 

誰かが泊まりに来た時のお部屋にできるから。仏壇や神棚は和室に置きたい。

等いろんな理由がありますが、大きな目的は

 

ごろんと寝っ転がれる楽しいスペースをつくりたい!

 

ということ。

 

 

「乾いた洗濯物をばさっと盛って置き、テレビを見ながらゆっくりたたむ。」

「子供を抱っこで寝かしつけ、横の畳にそっとごろん。」

「籠って昼寝する。」

 

思い浮かぶのはこんなシーンが多いです。

 

 

 

リビングの横に、籠れるけど繋がっている小部屋があると、ちょっと便利でちょっと楽しい♪

そんな少しずつの便利さ、楽しさが積み重なって家の豊かさは増すと思っています。

 

 

リビングにつながる小部屋のあるお家

「五角形の屋根の家、楽しい暮らし」

「山を臨む平屋暮らし」

「HOUSE.S PROJECT 松縄の家」