家づくりのこと
物を買うとき、どのように選んでいますか?
例えば、フライパンを買い足そうと思うとき、
Aさん:
とりあえず早くほしいので、スーパーで見つけた2,000円の安いものをぱっと買います。
Bさん:
忙しい合間にネットで色々と調べて、何点か気になるものを実際お店に見に行った。鉄のフライパンはメンテナンスが大変そうで高い。他に揃えたいキッチン道具もあるし、しっかり検討した結果コーティングのされている2,000円のフライパンを今回は買います。
Cさん:
忙しい合間にネットで色々と調べて、何点か気になるものを実際お店に見に行った。
鉄のフライパンやステンレスのものを調べてみると、15,000円と高価で、オイルを塗ったりのメンテナンスもあるが、とても長持ちしそうだ。メンテナンスの方法を知ると何とか自分にも出来そうだし、一生ものとしてこちらを買うことにします。
しばらく使っていると、持ち手の部分が曲がってしまった。
多分、Aさんはすぐに新しい物に買い替えるのではと思います。
Bさん、Cさんは曲がった部分を直そうとするのではないでしょうか?
愛着があれば同じ金額は関係なく、その扱われ方が大きく違ってきます。
愛着の違いはその物を大切にするかどうかです。
高価なものでも愛着がなければ同じです。
友達の良いという言葉だけで15,000円の鉄のフライパンを買ってみたけど、使っていると錆びてきて、調べるとどうやらオイルを塗らないといけないみたいで、面倒だ。結局錆びたままキッチン収納の肥やしになっている。そんな経験を持つ人もいるようです。
この場合はBさんの選び方も良いのかなと思います。
それぞれの考え方、重視するものが違うので、自分にぴったり合うものを見出していると思います。
ただ、フライパンを家に置き換えると、やっぱり私たちはCさんの選び方が好きです。
私たちは、自分が使わなくなった時に人に譲りたい、もらって欲しいと思う、また欲しいと思われるかどうかも重要だと思っているからです。
そうなるとやはり単純に良いもの、長く使えるものを選ぶことが大切です。
色々な考え方の中のひとつですので、正解ではないし、状況によってそうならないこともありますが、単純に買い替えなくて良い、引き継げる人がいる、買ってくれる人がいると長い目で見ると最大の節約になり、とてもお得なお買い物になると思いませんか?
そして、ちゃんと理解して納得して購入するとメンテナンスも楽しく、長く使えると愛着も増しますよね。
メンテナンスして長く住むと愛着がわく。するとさらに大切にするという好循環が生まれます。
また、メンテナンスして長く使える良い物を選んで、暮らしぶりや暮らしの豊かさもイメージ出来るとより良いです。
メンテナンスして大切にしている姿や丁寧な暮らし方をしている人はすごく魅力的で美しく見えませんか?笑
難しいのはそれを正しく選べるのかということ。
フライパンの例で考えても選ぶのにすごく時間がかかるのがわかりますよね。
家づくりの中では選ぶものが、大量にあります。その内容も断熱材や、柱など今まで見たことも考えたこともないような素材ばかりです。
それを一つ一つじっくり選んでいくのは特に初めての家づくりの方には難しいことだと思います。至難の業といっても良いくらい。
そこで「プロに提案をしてもらう」というのは良い買い物をする一つの手段だと思います。
私たちはプロとして、お施主様の生活スタイルや理想の暮らしをヒアリングし、今までの経験を活かし、お施主様にとってどこにどれくらいの金額をかけて、どのようなものを選べば良いのか、組み合わせ的にも効率の良くなるようにご提案しています。
なので、買い手として重要なのは頼ろうとする人や会社の考え方、暮らしの雰囲気が好きかどうか、共感できるかどうかを判断して選ぶこと。
ぜひ、長く愛着を持てる家づくりをして、子供や孫が引き継ぎたい家を、多くの人が買いたいと思えるような家づくりをして下さい。
そうすると長い目で見て最大のお金の節約になり、とってもお得なお買い物になると思いますよ♪